おはようございます。γ波催眠療法の施術と指導をしているShiva(しば)です🌿
人は中年期に差し掛かると、仕事や家庭、人生のあらゆるプレッシャーが増えてきます。私はアラ還なので、20年ほど前のことになるでしょうか。
仕事でも家庭でも心がぎゅっと締め付けられる瞬間が増えて、「限界っ!」ともがいていた時期でした。
会社でのポストや子育て、ご近所づきあいなどなど、日々様々な問題に直面していました。
でも、アラ還になって、ようやくその重さをうまく扱う方法があることに気づきました。
それは、心を「しなやか」にすること。
心理学的に言うと、「しなやかな心」とは、困難に柔軟に対応できる心のことです。
硬くて固い心は、ちょっとしたストレスでポキンと折れてしまいますが、しなやかな心は、しっかりと自分の内側でバランスを取ることができます。
では、どうすればその「しなやかな心」を育てられるのでしょうか?
まず大事なのは、感情を抑え込まずに、しっかり感じること。ストレスや不安を無理に押し込めず、どうして自分がその感情を抱いているのかを理解することが大切です💡
そして、ネガティブな感情を感じたときに、自分を責めたりしないこと。
あくまで「それは今、自分が感じている感情」であって、「自分そのもの」ではないって念じてください。そうすることで、感情を手放す力が自然と育まれます。
心に静かな平和をもたらすために、ちょっぴりスピリチュアルな要素を取り入れてみるのも効果的🌙でも、お金をかける必要はありません。
瞑想や深呼吸、そして自分の「内なる声・本当のわたし」を感じる時間を持つことで、心がリセットされるし、日常から離れたスペシャルな感じがします。
心をしなやかに保つことは、ストレスに強くなるための大切な一歩。
自分のペースで少しずつ、しなやかな心を育てていきましょう✨
Shiva(しば)